Pythonは、1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサムにより開発されたプログラミング言語であり、その設計哲学は、ホワイトスペース (オフサイドルール)の顕著な使用によってコードの可読性を重視しています。その言語構成とオブジェクト指向のアプローチは、プログラマが小規模なプロジェクトから大規模なプロジェクトまで、明確で論理的なコードを書くのを支援することを目的としています。

Pythonは動的に型付けされており、ガベージコレクションが行われます。また、構造化(特に手続き型)、オブジェクト指向、関数型プログラミングを含む複数のプログラミングパラダイムをサポートしています。

Pythonのインタプリタは多くのOSに対応しており、プログラマーのグローバルコミュニティは、自由かつオープンソースのリファレンス実装であるCPythonを開発および保守しています。非営利団体であるPythonソフトウェア財団は、PythonとCPythonの開発のためのリソースを管理・指導しています。

Pythonは、その包括的な標準ライブラリのため、しばしば「バッテリーを含む」言語と表現されています。これは、Pythonが多くの基本的な機能を内蔵しているため、開発者が追加のライブラリやツールを探す必要がないことを意味します。

以上の特徴により、Pythonはデータ分析、ウェブ開発、自動化、AI、機械学習など、多岐にわたる用途で広く利用されています。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です