Pythonを使って開発を行う際、モジュールの場所は重要な知識となります。特にLinux環境下でのPython開発では、モジュールの場所を正確に理解しておくことが求められます。

Pythonモジュールの場所

Pythonのモジュールは、import文を使って読み込むことができます。しかし、これらのモジュールがどこに存在するのか、どのようにPythonがこれらを見つけるのかは初心者にとっては少し混乱を招くかもしれません。

Pythonはモジュールを探すために、sys.pathというリストを使います。このリストには、Pythonがモジュールを探すためにチェックする場所が含まれています。

import sys
for place in sys.path:
    print(place)

上記のコードを実行すると、Pythonがモジュールを探す場所のリストが出力されます。

Linux環境下でのPythonモジュールの場所

Linux環境下では、Pythonモジュールの場所は以下のディレクトリになります。

  • /usr/lib/python: Debian/UbuntuなどでPythonパッケージがインストールされる場所
  • /usr/lib64/python: Red Hatなどで特定のアーキテクチャのPythonパッケージが保存される場所
  • /home/<ユーザー名>/.local/lib/python: ローカルPythonパッケージがインストールされる場所

以上、Pythonのモジュールの場所とLinux環境下でのPythonモジュールの場所について説明しました。これらの知識はPython開発において重要であり、特にLinux環境下での開発では必須の知識となります。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です