QGISは、Windows、macOS、Linux、Android、iOSで利用可能な、強力で使いやすいオープンソースの地理情報システム(GIS)です。Pythonとの統合により、QGISはさらに強力なツールになります。この記事では、QGISとPythonをダウンロードし、それらを統合する方法について説明します。

QGISのダウンロードとインストール

QGISの最新バージョンは3.36.0 ‘Maidenhead’で、2024年2月23日にリリースされました。長期リポジトリとして提供されているのはQGIS 3.34.4 ‘Prizren’です。QGISのダウンロードとインストールは以下の通りです。

  1. QGISの公式ダウンロードページにアクセスします。
  2. 自分の環境に合ったバージョンを選択します。最新バージョンはQGIS 3.36.0 ‘Maidenhead’、安定版をお探しの場合はQGIS 3.34 LTRを選択します。
  3. ダウンロードしたインストーラを実行し、指示に従ってインストールを完了します。

Pythonとの統合

QGISはPythonと統合することができ、これによりGISタスクの自動化やカスタマイズが可能になります。しかし、QGISとPythonを統合するためには、いくつかの手順を踏む必要があります。

まず、Pythonが既にインストールされていることを確認します。次に、QGISがPythonを認識できるように設定を行います。これには、PythonのパスをQGISに追加するなどの作業が含まれます。

以上がQGISとPythonのダウンロードとインストール、そして統合の基本的な手順です。これらのツールを使いこなすことで、地理情報分析の作業がより効率的かつ効果的になります。ハッピーマッピング!

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です