Raspberry Pi(ラズパイ)は、Python 2.x系とPython 3.x系の両方がインストールされています。しかし、Python 2.x系は2020年1月1日にサポートが終了しているため、特別な理由がなければPython 3.x系を使うことを推奨します。

Pythonのバージョンを確認する方法

ターミナルで下記のコマンドを入力すると、有効になっているPythonのバージョンを確認できます。

python --version

例えば、Python 2.7.16が表示された場合、デフォルトのPythonバージョンは2.7.16です。

PythonのバージョンをPython3に変更する方法

PythonのバージョンをPython3に変更するには、以下の手順を実行します。

  1. 現在のPythonのシンボリックリンクを確認します。
  2. Python2へのシンボリックリンクを削除します。
  3. Python3へのシンボリックリンクを作成します。
  4. Pythonのバージョン確認で、Python3系になっていることを確認します。

これらの手順を詳しく説明します。

現在のPythonのシンボリックリンクを確認

まず、現在のPythonのシンボリックリンクを確認します。/usr/binの階層へ移動します。

cd /usr/bin

次に、lsコマンドで、Pythonのシンボリックリンクを確認します。-lのオプションをつけると確認できます。

ls -l python*

Python2へのシンボリックリンクを削除

現在のPythonのシンボリックリンクを削除します。以下のコマンドをターミナルに入力します。

sudo unlink python

Python3へのシンボリックリンクを作成

Python3へのシンボリックリンクを作成します。ターミナルから下記のコマンドを入力します。

sudo ln -s python3 python

Pythonのバージョン確認で、Python3系になっていることを確認

バージョン確認のコマンドで、Python3のバージョンが表示されれば成功です。

python --version

以上が、Raspberry PiでPythonのバージョンを確認し、Python3に変更する方法です。この情報が皆さんの参考になれば幸いです。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です