Raspberry Piは、プログラミング用の高機能なエディタとして、Visual Studio Code (VS Code)をインストールすることができます。VS Codeは無償で利用することができる統合開発環境で、Python、Ruby、Perl、Java、C++、C#等、様々なプログラミング言語に対応しています。

VS Codeのインストール

まずは、VS Codeのインストールから始めましょう。タスクバーの [コマンドライン端末]アイコンをクリックし、次のように入力してエンターキーを押します。

sudo apt install code

Pythonの開発環境の設定

次に、Pythonの開発環境を設定します。VS Codeの画面左側の [拡張機能]アイコンをクリックし、検索ボックスに『python』と入力して関連の拡張機能を検索します。Pythonに関連する拡張機能が表示されたら、一番上のMicrosoft [Python]をインストールします。

Pythonでプログラミング

Pythonでプログラミングを行います。まずはプログラムコード (ソースコード)を保存するフォルダを選択します。画面左側のエクスプローラアイコンを選択し、 [フォルダを開く]ボタンをクリックします。

以上で、Raspberry PiとVS Codeを使ったPython開発環境の構築が完了しました。これでPythonのプログラミングがより効率的に行えるようになりました。次は、この環境で何を作りましょうか?新しいプロジェクトのアイデアを思いつくのが待ち遠しいですね!.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です