VSCodeでPythonのブレークポイントを設定する

VSCodeでは、Pythonのコードをデバッグする際にブレークポイントを設定することができます。ブレークポイントは、プログラムの実行を一時停止するポイントを指定するためのものです。これにより、その時点での変数の値を確認したり、ステップ実行を行うことができます。

ブレークポイントの設定方法

ブレークポイントを設定するには、エディタで設定したい行の左端をクリックします。また、キーボードからブレークポイントを設定するなら、設定したい行にカーソルを移動して[F9]キーを押します。

ブレークポイントでのデバッグ

ブレークポイントを設定した後、デバッグを開始すると、設定したブレークポイントでプログラムの実行が一時停止します。この状態で、変数の値を確認したり、ステップ実行を行うことができます。

VSCodeでPythonのブレークポイントを活用することで、コードの動作を詳細に確認しながら、効率的にデバッグを行うことができます。

参考

Visual Studio Code でPythonファイルをデバッグする方法 – Qiita
VS Codeを使ってPythonコードをデバッグするための基礎知識
Visual Studio CodeでPythonのデバッグ方法 – CodeAid-Lab …
VSCodeのプレークポイントが止まらない時の対処法 – pythonで ….

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です