Python for Unityは、UnityプロジェクトでPythonを利用することが可能になります。これにより、以下のようなメリットが得られます:

  • Unityをリアルタイムレンダラーとして使用する際のシーンとシーケンスのassembly自動化。
  • 大量アセットの複製や変更など、時間のかかるタスクの自動化。
  • 複雑なUIを使用して他のDCCツールとネイティブに連携できるカスタムエディターツールの作成。

Python for Unityのインストールは、Unityプロジェクト直下のPackagesディレクトリにあるmanifest.jsonを開き、dependenciesに以下を追記します。

{
  "dependencies": {
    (略)
    "com.unity.scripting.python": "2.1.1-preview.1"
  }
}

追記して保存したらUnityを開けばWindow>Generalに「Python Console」が追加されます。また、PackageManagerにも表示されるようになり、こちらからはサンプルをインポートすることもできます。

次に使用するPythonの実行ファイルを指定します。Edit>Project Settings>Python for Unityを選択し、「…」をクリックしてpythonの実行ファイルを指定します。

Python for Unityを使ってPythonスクリプトを実行するには、PythonRunner.RunFileまたはPythonRunner.RunStringを使用します。

import UnityEditor
import UnityEngine
guids = UnityEditor.AssetDatabase.FindAssets("t:prefab", None)
for guid in guids:
    path = UnityEditor.AssetDatabase.GUIDToAssetPath(guid)
    print(str(path))
    UnityEngine.Debug.Log(path)

このようなコードを書いて「Execute」を実行、もしくはCtrl+Enterをすると、Python Consoleの上部のログ表示エリアとConsoleにログが表示されます。

以上がPython for Unityの基本的な使い方です。これにより、UnityプロジェクトでPythonを活用することが可能になります。

投稿者 admin

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