BlenderとPythonを使用してオブジェクトを複製する方法について説明します。この記事では、オブジェクトの複製と名前の変更、さらにオブジェクトの配置について説明します。

オブジェクトの複製と名前の変更

まずは、指定したオブジェクトを複製し、その名前を変更する方法について見てみましょう。

import bpy

def duplicate_object_rename(arg_objectname='Default', arg_dupname=''):
    for ob in bpy.context.scene.objects:
        ob.select = False
    selectob = bpy.context.scene.objects[arg_objectname]
    selectob.select = True
    bpy.ops.object.duplicate_move(OBJECT_OT_duplicate=None, TRANSFORM_OT_translate=None)
    selectob.select = False
    if len(arg_dupname) > 0:
        duplicated_objectname = arg_objectname + ".001"
        duplicatedob = bpy.data.objects[duplicated_objectname]
        duplicatedob.name = arg_dupname
    return

duplicate_object_rename(arg_objectname='Cube', arg_dupname='Duplicate')

このスクリプトは、指定したオブジェクトを複製し、新しい名前を付けることができます。この例では、’Cube’という名前のオブジェクトを複製し、新しい名前’Duplicate’を付けています。

オブジェクトの配置

次に、複製したオブジェクトを特定のパターンで配置する方法について見てみましょう。

x = 0
y = 0
for m in bpy.data.objects:
    if m.name[:5] == "Table":
        m.location = (x*2-8, y*2-8, 0)
        x = x + 1
        if x >= 9:
            x = 0
            y = y + 1

このスクリプトは、’Table’という名前が付けられたすべてのオブジェクトを取得し、それらを特定のパターンで配置します。この例では、オブジェクトは8×8のグリッド上に配置されます。

以上が、BlenderとPythonを使用してオブジェクトを複製し、配置する基本的な方法です。これらのスクリプトを適切に組み合わせることで、より複雑なシーンを効率的に作成することが可能になります。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です