Godotは、Pythonをサポートするスクリプトモジュールを提供するプロジェクトが存在します。このプロジェクトの目標は、GodotゲームエンジンのスクリプトモジュールとしてPython言語のサポートを提供することです。

Pythonのインストール

GodotでPythonを使用するためには、まずPythonをインストールする必要があります。Pythonのバージョンは3.7以上が必要です。

GodotでPythonを使う

PythonをGodotで使うためには、以下の手順を実行します。

  1. Godotのアセットライブラリタブからプロジェクトを直接ダウンロードします。
  2. アセットライブラリのウェブサイトからダウンロードします。

これらの手順を実行すると、GodotでPythonを使用するための環境が整います。

Pythonスクリプトの作成

Pythonスクリプトを作成するには、以下のようなコードを書きます。

from godot import exposed, export, Vector2, Node2D, ResourceLoader

WEAPON_RES = ResourceLoader.load("res://weapon.tscn")
SPEED = Vector2(10, 10)

@exposed
class Player(Node2D):
    name = export(str)

    @export(int)
    @property
    def age(self):
        return self._age

    @age.setter
    def age(self, value):
        self._age = value

    def talk(self, msg):
        print(f"I'm saying {msg}")

    def _ready(self):
        self.weapon = WEAPON_RES.instance()
        self._age = 42
        name = self.get_name()
        print(f"{name} position x={self.position.x}, y={self.position.y}")

    def _process(self, delta):
        self.position += SPEED * delta

このコードは、GodotでPythonを使ってプレイヤークラスを作成する例です。

以上が、GodotでPythonを使う方法についての基本的な情報です。詳細な情報や最新の更新については、公式のドキュメンテーションやGitHubのリポジトリを参照してください。.

投稿者 admin

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