Google Colaboratory(通称:Colab)は、Googleが提供するクラウド型のPython実行環境です。主な特徴として以下の4つが挙げられます。

  1. Googleアカウントがあれば環境構築は不要!
  2. 機械学習に必要なライブラリが始めから導入されている
  3. GPUに無料でアクセスすることができる
  4. コードの共有が簡単

Google Colabの導入方法

Google Colabの導入は非常に簡単です。以下の手順で進めていきます。

  1. Googleアカウントを作成(既にアカウントを持っている方は次のステップへ)
  2. GoogleドライブからColabをインストール
  3. Google Colabにアクセス

これらの手順を踏むことで、Pythonを入力できるnotebookを表示することができます。

Google Colabの注意点

Google Colaboratoryには、『90分ルールと12時間ルール』と呼ばれる以下の制約があります。

  1. 12時間ルール : ノートブックを実行して12時間経過
  2. 90分ルール : ノートブックの使用を止めて90分経過

これらのルールは、深層学習など学習時間の長いコードを実行する際には、大きな問題になります。そのためにも、長期的な学習を行う場合は、定期的に学習の結果をGoogle Driveに保存するようにしましょう。

以上がGoogle Colaboratoryの基本的な導入方法と利用方法になります。これを利用することで、Pythonのコードをブラウザ上で簡単に実行することができます。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です