Pythonは近年、人気の高まっている言語で、学習コストが低く、コミュニティが多く、ライブラリやフレームワークが充実しています。また、機械学習、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの分野で活躍の場が広がっています。

PythonはLinuxを使えば簡単に始められます。LinuxとはOS(コンピュータ全体を管理するプログラム)の一種で、環境構築が容易なためプログラマーに人気があります。

PythonのインストールはLinuxのディストリビューションによりますが、Ubuntuの場合は以下のコマンドでインストールできます。

sudo apt-get update
sudo apt-get install python3

これでPythonの最新版がインストールされます。インストールが完了したら、ターミナルを開き、python3 --versionと打ち込むことでインストールしたバージョンが表示されます。

Pythonの開発環境としては、Jetbrains社のPyCharmがおすすめです。Python専用のIDEであるため、複雑な設定なしに使用でき、機能豊富であるのが特徴です。

以上がLinuxでPythonを使う方法の基本的な流れです。これからPythonを学びたい方、Linuxを使い始めたい方にとって参考になれば幸いです。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です