PythonのパスをMacで設定する方法について説明します。Pythonのパスを設定することで、ターミナルから任意の場所でPythonを実行できるようになります。

Pythonのインストール場所の確認

まず、Pythonがどこにインストールされているかを確認します。以下のコマンドをターミナルで実行します。

which python3

このコマンドはPython3のインストール場所を表示します。

パスの設定

次に、Pythonのパスを設定します。以下のコマンドをターミナルで実行します。

echo 'export PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7.7/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
source ~/.bash_profile

これらのコマンドは、Pythonのパスをbash_profileに追加し、bash_profileを再読み込みします。

パスの確認

最後に、パスが正しく設定されたかを確認します。再度以下のコマンドをターミナルで実行します。

which python3

もしパスが正しく設定されていれば、このコマンドは新しく設定したPythonのパスを表示します。

以上がMacでPythonのパスを設定する方法です。これにより、ターミナルから任意の場所でPythonを実行できるようになります。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です