Pythonは機械学習やWebアプリケーションなどで広く使われているプログラミング言語です。Macを使ってPython開発を始める場合、開発環境を整える必要があります。この記事では、Mac向けのツール「pyenv」を使ったPython開発環境の構築方法を解説します。

pyenvとは?

pyenvはPythonのバージョン管理ツールです。pyenvを使えば、複数のPythonバージョンを使い分けることができます。そのため、開発に必要な環境を簡単に構築できます。

pyenvのインストール

まずは、Homebrewを使ってpyenvをインストールします。そのためには、「ターミナル」を使います。pyenvをインストールする前に、Homebrewを最新の状態にアップデートしておきましょう。ターミナルで、以下のコマンドを入力して実行します。

brew update
brew install pyenv

Pythonのインストール

次に、pyenvを使ってPythonをインストールしていきます。まず、以下のコマンドを実行してください。

pyenv install --list

これは、現在pyenvでインストールできるPythonのバージョンがずらっと並んだ状態です。今回は「3.11.2」をインストールしていきます。

pyenv install 3.11.2

以上で、MacでPythonの開発環境を整備する方法を解説しました。これらの手順に従って、自分のMacでPython開発環境を整備してみてください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です