Visual Studio Code(以下、VSCode)は、Microsoftが開発したフリーのソースコードエディタで、Python開発にも広く利用されています。この記事では、Mac上でVSCodeをPython開発環境として設定する手順を解説します。

VSCodeのインストール

まずはじめに、VSCodeをMacにインストールします。VSCodeは公式サイトからダウンロードできます。ダウンロードが完了したら、「ダウンロード」フォルダにVSCodeが格納されます。VSCodeを「アプリケーション」フォルダにコピーまたは移動させます。これでVSCodeのインストールは完了です。

VSCodeの日本語化

VSCodeはプラグインをインストールするだけで日本語化することが可能です。VSCode起動直後の画面の左下の歯車マークをクリックし、「拡張機能」を選択します。次に、左上の検索フォームに「japanese」と入力し、「Japanese Language Pack f…」をインストールします。

Pythonプラグインのインストール

VSCodeではPythonプラグインをインストールすることで、VSCodeでPythonスクリプトを記述し、VSCodeからPythonを実行することができるようになります。プラグイン検索画面を表示し、「python」と入力します。検索結果の一番上に「Python」という項目が表示されるので、それを選択し、「Install」ボタンをクリックします。

以上で、VSCodeをPython開発環境として設定する手順は完了です。これらの手順により、VSCodeを使ってPythonのコードを書き、実行することができます。

参考文献

Visual Studio Code で Mac に Python 開発環境を整える
Visual Studio Code Download.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です