Pythonは多くのWebフレームワークを持っており、それぞれが異なる特性と利点を持っています。ここでは、いくつかの主要なPython Webフレームワークについて紹介し、それぞれの特性と用途について説明します。

Django

DjangoはPythonで最も人気のあるフレームワークの一つで、中規模以上のWebアプリケーションの構築によく使われます。Djangoは「フルスタックフレームワーク」と表現され、多くの機能が備わっています。

Flask

Flaskは軽量なフレームワークで、小規模・中規模なWebアプリケーションの構築に向いています。Flaskは「マイクロWEBフレームワーク」と呼ばれ、動作も軽量で、覚えることもあまり多くはありません。

FastAPI

FastAPIはPythonの標準的なタイプヒントをベースに、Python 3.6+でAPIを構築するための、モダンで高速(ハイパフォーマンス)なWebフレームワークです。

Tornado

TornadoはFriendFeedで開発されたPythonのWebフレームワークと非同期ネットワーキング・ライブラリです。リアルタイムでの通信を行う「WebSocket」がサポートされているため、その目的で使用されることがあります。

これらのフレームワークはそれぞれ異なる特性と利点を持っています。適切なフレームワークを選択することで、開発の効率性と品質を向上させることができます。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です