Pythonでは、すべての値はオブジェクトへの参照(ポインタ)です。オブジェクトは値になることはありません。代入は常に値(つまりポインタ)をコピーします。したがって、2つのポインタは同じオブジェクトを指すことができます。

Pythonの辞書では、変数名はメモリ内のオブジェクトを指すだけで、すべてのもの(数値、文字列、辞書など)はオブジェクトであると理解されています。したがって、一つの変数を変更すると、他の変数にも影響が出ます。

しかし、文字列や数値は(本質的に)値渡しであり、これらはオブジェクトではないという意見もあります。また、文字列やタプルはPythonでは不変であり、そのためPythonインタープリタはこれらのオブジェクトのコピーを作成する必要はありません。

Pythonのcopyモジュールを使用すると、新しいオブジェクトの完全なコピーを作成することができます。これは、リストなどの可変オブジェクトに対して特に有用です。

以上の情報を踏まえると、Pythonでは「コピー」と「参照」は非常に重要な概念であり、これらの違いを理解することは、効率的なコードを書くために不可欠です。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です