Pythonでは、range関数を使って特定の範囲の数列を生成し、それをforループで処理することができます。しかし、range関数のデフォルトの開始値は0であり、1から始まる範囲を指定したい場合はどうすればよいのでしょうか。

1から始まる範囲のforループ

Pythonのrange関数は、開始値、終了値、ステップ値を引数に取ります。開始値とステップ値は省略可能で、省略した場合、開始値は0、ステップ値は1がデフォルトとなります。したがって、1から始まる範囲を指定するには、開始値に1を設定します。

以下に、1から5までの範囲で繰り返し処理を行う例を示します。

for i in range(1, 6):
    print(i)

このコードを実行すると、1から5までの数値が順に出力されます。

範囲のステップ値を指定する

range関数の3つ目の引数はステップ値で、これを指定すると数列の間隔を制御することができます。例えば、1から始まり、2つ飛ばしで数値を出力するには以下のようにします。

for i in range(1, 10, 2):
    print(i)

このコードを実行すると、1, 3, 5, 7, 9という数値が順に出力されます。

以上が、Pythonで1から始まる範囲のforループを作成する方法です。この知識を活用して、Pythonプログラミングをより効率的に行いましょう。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です