Pythonでは、2つのリストからユニークな要素を取得するためのいくつかの方法があります。以下にその一部を紹介します。

1. setを使用する方法

Pythonのsetは、重複する要素を持たないコレクションです。これを利用して、2つのリストからユニークな要素を取得することができます。

l1 = [1,1,2,2,3]
l2 = [2,1,3,3,4]
unique = list(set(l1 + l2))  # unique = [1, 2, 3, 4]

このコードでは、まず2つのリストを結合しています。次に、結合したリストをsetに変換することで重複する要素を削除しています。最後に、setlistに戻しています。

2. setの演算を使用する方法

setには、和集合、積集合、差集合などの演算が定義されています。これらを利用して、2つのリストからユニークな要素を取得することも可能です。

x = [1,2,3,4]
f = [1,11,22,33,44,3,4]
unique = list((set(x) | set(f)) - (set(x) & set(f)))  # unique = [33, 2, 22, 11, 44]

このコードでは、まず2つのリストをsetに変換しています。次に、|演算子で和集合を、&演算子で積集合を取得しています。最後に、和集合から積集合を引くことで、2つのリストのどちらか一方にしか存在しない要素を取得しています。

以上、Pythonで2つのリストからユニークな要素を取得する方法を紹介しました。これらの方法を活用して、Pythonのコーディングをより効率的に行ってみてください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です