PythonでCSVファイルにデータを追記する方法はいくつかあります。ここでは、基本的な方法としてopen関数を使用した方法と、csvモジュールを使用した方法を紹介します。

open関数を使用した方法

Pythonの組み込み関数openを使用してファイルを追記モード(’a’)で開くことで、新しい行をCSVファイルに追加することができます。

with open('document.csv','a') as fd:
    fd.write(myCsvRow)

この方法では、myCsvRowがカンマ区切りの文字列であることが前提となります。

csvモジュールを使用した方法

Pythonの標準ライブラリに含まれるcsvモジュールを使用すると、リストをCSVファイルの新しい行として追加することができます。

import csv

fields = ['first', 'second', 'third']
with open('name.csv', 'a', newline='') as f:
    writer = csv.writer(f)
    writer.writerow(fields)

この方法では、fieldsが新しく追加する行のデータを含むリストであることが前提となります。

以上、PythonでCSVファイルにデータを追記する基本的な方法を紹介しました。具体的な使用方法や適用例については、各自の状況や要件に合わせて適宜調整してください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です