Pythonには、ZIPファイルを扱うための組み込みモジュールzipfileがあります。このモジュールを使用すると、ZIPファイルを作成、読み取り、書き込み、追加、リスト化することができます。

また、Pythonのパッケージ管理システムであるpipを使用して、ZIPファイルを含むパッケージをインストールすることも可能です。

以下に、zipfileモジュールの基本的な使用方法を示します。

import zipfile

# ZIPファイルを開く
with zipfile.ZipFile('example.zip', 'r') as zip_ref:
    # ZIPファイル内の全てのファイルを展開する
    zip_ref.extractall('path_to_extract_to')

このコードは、’example.zip’というZIPファイルを開き、その中の全てのファイルを指定したパスに展開します。

また、zipfileモジュールはZIP64拡張をサポートしており、4GiB以上の大きなZIPファイルを扱うことができます。ただし、現在のところ、このモジュールでは複数のディスクにまたがるZIPファイルは扱えません。

さらに詳しい情報や使用例については、Pythonの公式ドキュメンテーションを参照してください。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です