Pythonでは、一つのループ内に別のループを使用することができます。これをネストしたループと呼びます。特に、無限ループを作成するためによく使用されるwhile Trueループをネストすることは、一部のプログラムで非常に有用です。

以下に、ネストしたwhile Trueループの基本的な構造を示します。

while True:  # 外側のループ
    # 何かの処理
    while True:  # 内側のループ
        # 何かの処理
        if 条件:
            break  # 内側のループを抜ける
    # 何かの処理

このコードでは、内側のwhile Trueループが終了すると、制御は外側のwhile Trueループに戻ります。内側のループを抜けるためには、breakステートメントを使用します。

しかし、注意が必要なのは、breakステートメントは現在のループ(この場合は内側のループ)だけを終了するということです。したがって、外側のループを終了するためには、外側のループに対してもbreakステートメントを使用する必要があります。

以上がPythonでのネストしたwhile Trueループの基本的な使用方法とその動作についての説明です。この知識を活用して、より複雑なプログラムの制御フローを理解し、実装することができます。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です