Unreal Engine 5では、Pythonを使用してエディタのスクリプティングや自動化を行うことができます。Pythonは、制作パイプラインや3Dアプリケーション間の相互運用の場面で事実上の標準言語となっています。これは、幅広いジャンルのアプリケーションでサポートされるようになったことが主な理由です。

Pythonを使用すると、大規模なアセット管理パイプラインや、組織で使用する他の3DアプリケーションにUnreal Editorを結び付けるワークフローの構築が可能になります。また、時間がかかるアセット管理タスクのUnreal Editorにおける自動化、レベルでのコンテンツのプロシージャルなレイアウト、Pythonでユーザーが独自に作成したUIを使用したUnreal Editorの制御など、様々な作業を自動化することができます。

Unreal EditorにおけるPythonのサポートは、Python Editor Script Pluginにより提供されています。このプラグインを有効にすることで、エディタでPythonスクリプトを実行することが可能になります。

Pythonは、エディタのスクリプティングや自動化、アセット制作パイプラインのビルドでは自由に使用することができますが、現時点ではゲームプレイのスクリプト言語として使用することはできません。

以上の情報を基に、Unreal Engine 5でPythonを活用することで、より効率的なゲーム開発が可能になることを期待しています。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です