BlenderとPythonを使用してオブジェクトを複製する方法について説明します。この記事では、オブジェクトの複製と名前の変更、さらにオブジェクトの配置について説明します。
オブジェクトの複製と名前の変更
まずは、指定したオブジェクトを複製し、その名前を変更する方法について見てみましょう。
import bpy
def duplicate_object_rename(arg_objectname='Default', arg_dupname=''):
for ob in bpy.context.scene.objects:
ob.select = False
selectob = bpy.context.scene.objects[arg_objectname]
selectob.select = True
bpy.ops.object.duplicate_move(OBJECT_OT_duplicate=None, TRANSFORM_OT_translate=None)
selectob.select = False
if len(arg_dupname) > 0:
duplicated_objectname = arg_objectname + ".001"
duplicatedob = bpy.data.objects[duplicated_objectname]
duplicatedob.name = arg_dupname
return
duplicate_object_rename(arg_objectname='Cube', arg_dupname='Duplicate')
このスクリプトは、指定したオブジェクトを複製し、新しい名前を付けることができます。この例では、’Cube’という名前のオブジェクトを複製し、新しい名前’Duplicate’を付けています。
オブジェクトの配置
次に、複製したオブジェクトを特定のパターンで配置する方法について見てみましょう。
x = 0
y = 0
for m in bpy.data.objects:
if m.name[:5] == "Table":
m.location = (x*2-8, y*2-8, 0)
x = x + 1
if x >= 9:
x = 0
y = y + 1
このスクリプトは、’Table’という名前が付けられたすべてのオブジェクトを取得し、それらを特定のパターンで配置します。この例では、オブジェクトは8×8のグリッド上に配置されます。
以上が、BlenderとPythonを使用してオブジェクトを複製し、配置する基本的な方法です。これらのスクリプトを適切に組み合わせることで、より複雑なシーンを効率的に作成することが可能になります。