Mayaは映画やゲーム、CMなどで使用されている3DCG制作用ソフトウェアです。Mayaを学び、さらにスキルアップするには作業を自動化するスクリプトの学習が欠かせません。

Pythonはそのための一つの強力なツールで、Maya上で実行できるスクリプト言語として利用されています。Pythonを使うことで、Mayaの作業を効率化し、より複雑な操作を自動化することが可能になります。

PythonとMayaの基本

Mayaの作業ログからMELでスクリプトを作るところから始め、スクリプトとMayaの動作との関連性、全体像を掴みます。その後、PythonとPyMELモジュールを使って、実際の制作時にありがちな状況で役立つスクリプトを作るときの考え方を解説します。

PythonによるMayaツールの設計

Mayaツール設計の原則を学び、Mayaコマンドを使用した基本的なツールを作成します。さらに、Qtを用いて高度なグラフィカルユーザインタフェースを作成します。

Maya Python APIの基礎

C++の予備知識とAPIのドキュメントを学び、コマンドのプログラミングスクリプトプラグインをロードします。その後、Mayaのデータフローディペンデンシー グラフとディペンデンシー ノードのプログラミングスクリプトノードの構造を学びます。

以上のように、PythonとMayaを組み合わせることで、3DCG制作の効率化と自動化が可能になります。これらの知識を活用して、より高度な3DCG制作を行いましょう。

投稿者 admin

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